実践女子大学 撮影 2018 4

・松下慶太(2009)寄稿:「フィンランドにおけるモバイルコミュニケーション事情」情報通信学会誌27(3), pp.157-160. The Post-Mobile Society: from the Smart/Mobile to Second Offline, Routledge, ・松下慶太(2016)「ワークプレイス、ワークスタイルの再編」富田英典編著『ポスト・モバイル社会 -セカンドオフラインの時代へ-』世界思想社, ・松下慶太(2014)「ソー活のトレンド」春木良且ほか『教養のSNS-ソーシャル時代の技術とセキュリティについて考える』先端社会科学技術研究所, ・松下慶太(2012)「若者とケータイ・メール文化」岡田朋之・松田美佐編(2012)『ケータイ社会論』有斐閣 ・松下慶太(2012)「モバイル社会の多様性」フィンランド担当岡田朋之・松田美佐編(2012)『ケータイ社会論』有斐閣 ・松下慶太(2008)「ホーム・スクールの伝統とヴァーチャル・スクールの革新―アメリカの初等中等教育における通信教育」佐藤卓己・井上義和編(2008)『ラーニング・アロン―通信教育のメディア学』新曜社  ❏ 論文など・松下慶太(2018)「ワークプレイス・ワークスタイルの柔軟化と空間感覚の変容に関する研究 -Hubud, Fab Cafe Hidaにおけるワーケーションを事例に-」『実践女子大学人間社会学部紀要』第14集、pp.17-30, ・荒木淳子・正木郁太郎・松下慶太・伊達洋駆(2017)『企業で働く女性のキャリア展望に影響する職場要因の検討』経営行動科学、30(1)、pp.1-12, ・粟津俊二・松下慶太(2017)「能動的学修科目を選択する学生の特性 ―PBL 科目を選ぶ動機とコンピテンシー」『実践女子大学人間社会学部紀要』第13集、pp.29-39, ・松下慶太・今西正和(2017)「PBL 形式の演習科目におけるルーブリック評価の開発 ―学生の「振り返り」に着目した授業評価―」『実践女子大学人間社会学部紀要』第13集、pp.93-109, ・松下慶太・高瀬浩之(2016)「デジタル時代のキャリア教育実践 ー社会人へのインタビュー映像制作ワークショップを通してー」『デジタル教科書研究』vol.3、pp.24-40, ・松下慶太(2014)「Twitterに見る若者たちのコミュニケーション考」『青少年問題』青少年問題研究会、pp.30-37 ・松下慶太(2013)「フィンランド社会における教育と学習 ―21世紀におけるICTとソーシャル・ラーニング」『人文社会科学論叢』宮城学院女子大学人文社会科学研究所、pp.9-14 ・Keita MATSUSHITA(2012)"Social Recruiting of University Students in Japan" Journal of Socio-Informatics, Vol.5, No.1, pp.73-80 ・松下慶太(2012)「メディア・リテラシーとキャリア教育の両立を目指した実践 −メディア・リテラシーとしてのキャリア教育、キャリア教育としてのメディア・リテラシー−」『実践女子大学人間社会学部紀要』第8集、pp.71-80 ・岡内一樹・松下慶太(2011)「世界史を面白く学ぶ―二十世紀学研究室のとりくみ」『二十世紀研究』第12号、pp.107-124 ・松下慶太(2011)「大学における一般教育としてのキャリア教育と情報教育の着地点」『Computer&Education vol. ・松下慶太・ 竹内光悦(2010)「キャリア育成支援を目的とした USB ポートフォリオの活用と展開」 2010 PC Conference 論文集、pp.169-172.

6. 1, No.2, 情報コミュニケーション学会、pp.20-23 ・松下慶太(2005)「コンピュータ・インターネット活用の場としての教室という空間」『Computer&Education vol.18』コンピュータ利用協議会学会誌、 pp.128-135 ・松下慶太(2004)「学校・教室における見えないコミュニケーション」『情報コミュニケーション学会研究報告 CIS Research Report』情報コミュニケーション学会、pp.7-8 ・松下慶太(2004)「インターネットと教育空間」(京都大学文学研究科提出修士論文)  ❏ 事典項目執筆など・松下担当項目「ソーシャルメディアと『口コミ』」「ソーシャルメディアと子ども・若者の人間関係」(伊藤守ほか編(2017)『コミュニティ事典』春風社)❏ 翻訳・共訳:松下慶太(2019)『国際化のなかのスキル形成――グローバルバリューチェーンは雇用を創出するのか〈OECDスキル・アウトルック2017年版〉』明石書店, ・監訳:菅原良・福田哲哉・松下慶太(2017)『若者のキャリア形成 スキルの獲得から就業力の向上、アントレプレナーシップの育成へ〈OECDスキル・アウトルック2015年版〉』明石書店, ・共訳:松下担当部分:pp19-24, 98-112, 271-291, 294-297 (富田英典監訳(2003)『絶え間なき交信の時代』NTT出版)  ❏ 学会発表など(海外). 島根県大田市と「地域の魅力を発見する身体表現ワークショップ」@築地, ・2016.7.

港区ワークライフバランス経営講座におけるworkshop:テレワーク・リモートワークについて, ・2015.1. 実践女子大学・実践女子大学短期大学部では、先進的な取組や、教育効果が高い取り組み等、優れた授業を実施している教員を顕彰し、その授業実践方法等を紹介することで、教員相互の授業改善を推進することを目的として、2015年度よりベスト・ティーチング賞の表彰を行っています。 ・松下慶太(2007)「フィンランドにおけるICTと学習のあり方」 コンピュータ利用協議会PCカンファレンス全国大会@北海道大学  ・松下慶太(2005)「情報技術の教育利用に対するメディア論的視点」コンピュータ利用協議会PCカンファレンス全国大会@新潟大学 ・松下慶太(2005)「授業中におけるメール私語についての研究」情報コミュニケーション学会全国大会@明治大学 ・松下慶太(2005)「台湾における日本文化受容の新たな動き」武庫川女子大学情報美学研究会@武庫川女子大学 ・松下慶太(2004)「学校・教室における見えないコミュニケーション」情報コミュニケーション学会キッズコミュニケーション部会@園田女子大学, ・2016. ・松下慶太(2008)寄稿:「ケータイ・コミュニケーションのインターネット化」『情報交差点ゆうゆう』第41号、神奈川県青少年センター、pp.4-5.

入学前Project Based Learning "waku-gaku" ディレクター, ・2015.

His main research interests are workstyle, workplace, and media communication. ・Keita MATSUSHITA(2017)"Work style and Well-being in Japan", ISQOLS 15th Conference, Innsbruck, Austria. 実践女子大学・実践女子短期大学の公式Webサイト。実践女子学園を知って頂くための情報を発信しています。学園基本情報、学園の取り組み、採用情報等がご覧いただけます。 ±æ¾¤ 晶久 特任教授「グローバル・キャリアデザイン」(平成28年度後期授業科目). He has conducted several research projects and workshops for social innovation with major Japanese companies. He received his Ph. 港区ワークライフバランス経営講座におけるworkshop:社内コミュニケーションについて, ❏ インターネット・コミュニケーション(大学院)インターネット・コミュニケーションについての専門書購読。, ❏ インターネット・コミュニケーション(学部)インターネット・コミュニケーションについての講義。, メディアが専門というと、マスメディアについて、とか、ごりごりに先端技術を使うイメージかも知れませんがゼミは少し異なる立ち位置です。スマートフォンなどモバイルメディア、Instagramなどソーシャルメディアが普及するなかで、渋谷のハロウィン、2.5次元ミュージカルなどオンライン/オフラインが融合する社会になっています。ゼミではこのようにメディアを前提とした新たなオフライン経験に注目します。, AIやロボットの登場により、手順が決まっていて正確さが求められる職種や業務はどんどん置き換えられていく未来になりそうです。確かに決められたことを長時間するとなると人間よりもAIやロボットのほうがはるかに正確ですし、どれだけ繰り返し、長時間やっても疲れません。そのため事務職などの仕事がなくなるという不安の声もありますが、現実的には人間vsAI・ロボットが仕事を取り合うというよりもお互いの強みを活かし、弱みをカバーするという方向性になるのではないかと思います。そういったなかで人間の強み・人間らしさとして、共感や感性、クリエティブに注目が高まっています。また多様性のあるチームやグループで仕事をするためのファシリテーションやコラボレーションの経験やスキル、ワークショップデザインなども重要になってきます。, 現代はVUCA worldと言われます。VUCAとはVolatility(変動)、Uncertainty(不確実)、Complexity(複雑さ)、 Ambiguity(曖昧)の頭文字です。目まぐるしく変わっていく社会でこれまでの常識や前提が変わっていきます。こう書くと自分に関係のないところで起こった変化に対してどう対応するか?が大事だと思うかもしれません。もちろんそれも大事ですが、わたしたち自身が「良い方向に」変えていくことはそれ以上に大事になると思います。ゼミではそのためのやり方を探ったり、実践をしていきたいと思います。変化に適応するために大事なのは、自分も変わり続けていること、変化そのものを自分でつくりだすこと、そしてそれを楽しむことだと思います。, Playという言葉は「遊ぶ」そして「起動する」「演奏する」という意味があります。Playfulは真剣に遊びながら、都市や地域、自分たちを起動させる経験をつくっていきたいと思います。, モヤモヤしていたり感覚としてはこうなんだけどなー、というアイデアや価値観、みなさん自身の強み「X」を浮かび上がらせることを徹底的に実践していきたいと思います。このような志向や能力はワークショップや研究はもちろん、企画や調査などビジネスでも大事になってくると思います。, クリエイティブに「遊ぶ」「楽しむ」「学び続ける」姿勢を身につけることをゼミの基本にしたいと思います。, 一生懸命とか頑張るとはちょっと違う感覚かも知れません。例えばゲームなどでも楽で易しいと楽しいというよりも飽きてきます。ちょっと自分ができるかな、達成感があるなという難易度に対して、ああしよう、こうしようと没頭して取り組むのが楽しい、という姿勢が「Hard Fun!」です。ゼミでのプロジェクトやワークショップでもまず自分が楽しみ、没頭することが、参加者の楽しいにつながります。そして、没頭することがカッコいいとされるカルチャーを目指します。, 書籍や論文などの専門知識、外部の大学や企業とコラボレーションする経験、これらを文章やプレゼンだけでなく、パフォーマンス、グラフィック、映像など手や身体含めてさまざまな形で表現することを実践します。, ※プロジェクト、ワークショップの実践だけではなく、打ち合わせや準備、制作の時間、またチームビルディングなどでゼミ生同士が仲良くなれる機会をつくったりなど授業時間以外にも集まることが必要になることがあります。, ※表現系や企画・運営に関わるなかでゼミ生が個人やユニットで企業や地域、団体から依頼を受けることも増えてきました。こうした個人活動やユニット活動を積極的に支援します。, 専門知識としてはメディア論はもちろんそれに関連する学習論、都市論、コミュニティ、デザインなどの領域も貪欲に身につけていきたいと思います。輪読が基本ではなく、実践していくなかで必要な、関連する知識を身につけていくというやり方で行います。, スキルとしてはRTV(Real Time Video)やグラフィックレコーディングなどの表現系やリーダーシップやファシリテーションなど企画・運営に関わるものになります。, 就職で、社会に出て役立つこと、求められることをする、というのはあまり意識しません。(結果的にそうなればいいかもしれませんが)それよりは、自分たちの価値観をどのように社会に活かすか、面白いことを仕掛けているかの実践知を大事にしたいと思います。と言いつつも、就職に関して言えば、割りと率は高く好調だと思います。, https://www.businessinsider.jp/post-33981, ・Instagram: https://www.instagram.com/grare_co/, ・Facebook: https://www.facebook.com/grareco/, 大学近くのBosch cafeで行われているGreendrinks: https://greenz.jp/event/0517gdshibuya/ でグラレコを実施しているようです。, http://hisa-magazine.net/blog/activityreport/2396/, 学外での活動にもゼミでの学びや資源をうまく使いながら展開していってもらえればと思います。, これまでやってきたことを踏まえていいところや続けたいところは取り入れつつ(構造)、流れの中でおもしろい、やってみたいと思うことを積極的に展開していきたいと思います(即興)。, 「創造性(クリエイティビティ)」をキーワードに企業や組織、他大学との連携プロジェクト/ワークショップのデザイン・実践を中心に進めます。2019年度は特に「クリエイティブ・シティ」としての渋谷、そしてそれに関するリーダーシップに焦点を当てて活動しようかなと思っています。, 2017年に実践女子ゼミで取り組んだ「Reflection Theater」ワークショップの活動報告, 2016年に実践女子ゼミで北海道likersというメディアと取り組んだ函館にある「パドミュゼ」という施設の取材記事, http://www.hokkaidolikers.com/articles/4447, 6大学(同志社女子大学、法政大学、立教大学、慶應義塾大学、東京都市大学)と合同ワークショップ「ゼミレンジャー」, http://shumpeioe.hatenablog.jp/entry/2016/12/20/001404, https://moeko-m.com/2016/07/04/play▶%EF%B8%8Eshibuya/, ↓ゼミレンジャーでは以下のようなゼミや先生方とコラボしています。どこも面白い活動をしているのでチェックしてみてください。, http://arts.hatenablog.jp/entry/2017/11/29/110815, ■ 企業や他の大学、組織含めた多様性のある関係性のなかでワークショップなどの「場づくり」に関心を持っている, ■ 表現に興味を持っている(ダンス、演劇などのパフォーマンスや映像・グラフィックなど), 志望者が1倍を超して選考が生じた場合、提出されたエントリー資料をもとに、Hard Fun!やCreative Mindに共鳴し、実践できそうな人を基本としつつ、伸ばしたいスキルや能力がなるべく多様な人で構成されるゼミにしたいと思います。, ゼミ募集の課題「地域・企業とのプロジェクト提案」についてポイントは(1)何が/なぜ面白いのか?を書けるか=why、(2)具体的にどことどうしたいかを挙げられるか?=how、を可視化できるかです。, これまでよくされた質問に答えておきます。思い出したり新たにいただいたりあれば、随時更新します。, ワークショップの準備や企業とのプロジェクトなどで90分に収まらないことやサブゼミなどを設定することもあります。また土日にそうしたワークショップやプロジェクトのフィールドワーク・プレゼンテーションが入ることもあります。, が、これまで部活やサークルで幹部だったり、インターン、教職課程などと両立してきた学生は多い(というか多数派かも)ので大丈夫かなと思います。逆にスケジュール調整しつつ成果を上げる練習と思ってもらえればと思います。, テレビ制作や広告などのメディア業界は例年一定数います。最近多いのは学習論やワークショップなどの経験から人材・人事やイベント・企画などの業界・業種などでしょうか。またワークショップに関するファシリテーション・デザインのスキルは近年注目されている複業・副業的においてひとつの「武器」になるかなと思います。, 2020年には夏に明治大学、関西学院大学、関西大学総合情報学部と合同でインカレ合宿を行っています。, ワークショップやプロジェクトが多いので、基本的には主体的に動く人が多いです。他大学や企業との接することが多いです。それも話を聞くだけではなく、一緒に何かをする機会が多いので、外部とのコミュニケーションに抵抗がないor抵抗をなくしたい、という人でないとけっこう辛い環境かも知れません。, Cookiesを使用して、スムーズなブラウジングエクスペリエンスを保証します。続行すると、Cookiesの使用を受け入れるものと見なされます, 「モバイルメディア時代の働き方 〜「働き方・働く場所」と「地域・コミュニティ」〜」『COWORKINGPRESS』, Play Shibuya Workshop with 同志社女子大学・上田ゼミ&一般社団法人GiFT&東急電鉄株式会社, 立教大学(2009「北欧に学ぶ」、2010~2011「北欧式教育の現在」、2016「ビジネス・リーダーシップ(BL)2、2017~2020「ビジネス・リーダーシップ(BL)0」「ビジネス・リーダーシップ(BL)1」).

パワプロ ライジングキャノン あかつき 7, カイト 歌詞 嵐 59, ブラマヨ 小杉 実家 ダイエット教室 43, 虚構推理 ネタバレ 33 4, マインクラフト 船 動かす 6, クリープハイプ ベース かっこいい曲 27, シーモア ポイント 3倍 35, アナグマ 赤ちゃん 鳴き声 8, キャシー チャウ Cm 4, ダウンタウン とんねるず なんj 6, 亜人 感想 漫画 5, 名城大学 学務センター 電話番号 52, ちぐさ ツイキャス 顔 8, パレード 富山 コロナ 4, いけ えりか こ 骨髄移植 した の 16, Codモバイル メッセージ 消える 18, おめでとう 韓国語 スラング 24, 結婚式 乾杯 曲 ワンオク 15, ダッシュ村 あきお 死因 4, マッサージ探偵ジョー 2話 動画 14, オスカー 名前 由来 23, 爆 サイ 熊本 サッカー 4, モンスターエナジー 箱買い ドンキ 36, セリオ 駐車場 割引 5, 校閲ガール 石原さとみ コーデ 4, ヒビキ ピアノ 自衛隊 4, 新撰組黙秘録 勿忘草 感想 5, サッカー パサー 若手 43, コナン 灰原 守る 9, 松田 好花 ブログ 11, ノラガミ 漫画 評価 5, 呪術廻戦 一級 推薦 29,