走り幅跳び 踏切 コツ 4

日々の生活をアクティブに彩るスポーツなメディアです。. 踏切前の沈み込みのやり方 助走の最後にあたる踏切前の沈み込みは … この記事では、元陸上部の経験から走り幅跳びのコツや練習方法について解説していきます。, その感覚があるせいか、走り幅跳びでも跳躍の瞬間に「膝を曲げて重心を落とした方が記録が伸びる」と思い込んでいる人がたくさんいます。, 実際、走り幅飛びの世界記録保持者である「マイク・パウエル(1位:8m95)」「カール・ルイス(2位:8m87)」らは重心が高いままで跳躍していますよ!, この飛び方であれば、助走のスピードを活かしたまま飛び出すことができるので記録が伸びます!, あと、助走でも頑張って走っている人がいるのですが、それも間違いですので気をつけましょう。, ボディバランスを崩したり、踏み切りまでのステップがうまく決まらなくなってしまいます。, あと、全身の連動がうまくいかずにぎこちない動きになってしまうので、力むのは絶対にダメです。, パウエルとルイスの助走をみてください。めちゃくちゃリラックスしてリズムよく走っていますから。, 踏切板を見てしまうと、目線が下がって助走のスピードを活かした跳躍が難しくなります。, 手を後ろにつかないようにするには、着地のときに前傾姿勢になって横に倒れるようにするといいですよ!, では、これからは走り幅跳びの記録を伸ばすための練習について解説していこうと思います!, ただ、走り幅跳びでは助走のスピードも命なので、バウンディングや加速走といってスピードを鍛えるトレーニングも取り入れた方が良いかと思います!, それらの練習については下の記事に詳しくまとめていますのでチェックしてみてくださいね!, このトレーニングでは全身の連動性や、走り幅跳びに必要不可欠なハムストリング(ももの裏の筋肉)を鍛えることができますので走り幅跳びのは最高のトレーニングですね。, これを30×3セットぐらいで大丈夫ですので、3日に1回くらいのペースでやりましょう!, 片足だけをやっちゃうと筋肉のバランスが悪くなって怪我する可能性が高くなったり、パフォーマンスが下がったりしますので。, バウンディング、加速走については下の記事に詳しくまとめていますのでチェックしてみてください!, メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。, 「スポーツ以外のことも経験してみたい!」との思いから、スポーツと真逆のIT会社に就職。, Copyright c 2018 spozuba.com. 走り幅跳びで記録を伸ばしたい人へ。本記事では、走り幅跳びの記録が伸びるコツを助走・踏み切り・着地に分けて徹底解説!さらに、走り幅跳びで遠くへ跳ぶための練習方法もレクチャーします。レベルアップするための方法をしっかり取り組んで、ぜひ自身の記録を塗り替えていきましょう!, Smartlog[スマートログ]は“Enjoy Men’s Life”をコンセプトとする男性向けメディアです。「自分磨きを楽しみ、同性も異性も惹きつけながら、誰よりも自由に、自信を持って生きる。」そんな人生を歩む男性を世の中に増やすことが、私たちの願いです。, 走り幅跳びで重心を落としすぎた状態でジャンプすると、跳躍の前に一旦止まってしまい、せっかくの助走スピードを活かすことが出来ません, 本記事では、バーピーの正しいやり方や、驚くべき運動効果、鍛えられる筋肉部位、消費カロリー、効果を上げるコツと盛りだくさんの内容を解説します!, ノーマルなスクワットとの違いから、正しいやり方・フォーム、効果を倍増させるコツ、筋肥大における注意点まで徹底レクチャーします。, トレーニングの効果という基本的な部分から正しいフォーム・やり方、ベストな回数&セット数などの応用ポイントまで徹底レクチャー。, フロントブリッジ(プランク)のやり方と効果を紹介します。体幹を鍛えたい貴方のためのフロントブリッジバイブル!, ジャンプ力を上げるために鍛える筋肉部位と高くジャンプするコツ、ジャンプ力を上げるトレーニングメニューやストレッチ法を徹底解説します。, 韓流モテ服図鑑vol.1 身長が高く見える、買って損なしの超優秀ダッドスニーカー7傑. 走り幅跳びの場合は、踏切の3歩では歩幅が狭くならないと、上手く腰を乗せて跳ぶことができず、記録は出ません。 スピードを殺さずに踏み切れることは出来ても、最後の踏ん張りが効いてないので、低空になってしまい、距離が伸びません。 | 掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。. 陸上競技初心者がいきなり走り幅跳びの指導をしろ!と言われたら困りますよね? 全国のこうした状況の体育教師のために、走り幅跳び全国7位入賞者が、初心者が初心者に指導するためのポイントについて解説しました! 本日の質問 今日はこの質問に回答していきます。 助走の最後にあたる踏切前の沈み込みは、その分少しエネルギーロスになりますが、横方向の最大速度エネルギーを跳躍する方向に運動と位置エネルギーに変換して遠くに跳ぶことができるわけです。, まっすぐに走って行って、踏切のところに、踏切板や踏み台があるとか、階段の1段か2段くらいの段差があって、それらを踏んで跳ぶと、速い助走スピードのまま、高く跳ぶことができ、大きな距離を進むことができます。, 実際の走り幅跳びでは、そのような段差はないので、同じような効果を生み出すためには、踏切前に、少し沈みこんでおく必要があります。, (a)踏切2歩前の1歩を少し高く跳んで、その落下速度を大きくすることにより、踏切1歩前に沈み込むという方法です。, 上の(a)の方法では、踏切2歩前を強くキックすることにより、踏切1歩前で、重力に対して「力負け」をして沈み込むというアイディアですが、この方法では、そんな難しいことをしなくても、直接踏切1歩前で「キック脚の力を抜けばよい」ということです。, 踏切2歩前で、ほんの少しだけ、ストライドを伸ばすような動きで、わずかに高く跳んで、次の1歩前で、キック脚の力を抜いて、イプシロンクランクキックという重心の低いフォームを生みだすわけです。, 「KRの方法」は、踏切2歩前までは、何もややこしいことをしないで、おもいっきり速く走ることだけに気をつけて、踏切1歩前に、その足を、すこしだけ外側に踏み出すというものです。, このような動作だけで、踏切1歩前の沈み込みは、充分行うことができて、しかも、スピードをほとんど失うことがありません。, この方法の問題点は、踏切1歩前を、すこし外側で踏んで踏切に進むため、跳び出すときの方向が、わずかに斜めになってしまうということです。, 斜めに跳ぶための、まっすぐに測る距離のロスは、ほんのわずかで、数センチくらいのものです。, このような、距離についてのわずかなロスは、「ややこしい動きをして助走スピードを減らすこと」を避けるという利点でおぎなうことができます。, 青色の左脚を、やや外側につくことにより、腰を下げる動作をやりやすくしていることが分かります。

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